よくある質問

Q. 作業時間はどのくらいかかりますか?

A.

作業内容によります。確定のお約束はできませんが、Windowsの軽微なトラブルなら1時間、重症トラブルなら2時間ほどかかります。パソコンの性能にも大きく左右されます。ネットのスピードも重要になってきます。旧式のPCですと長くかかることが予想されます。余裕の持てるご予定でご依頼ください。

作業予定時間は、電話でお見積もりします。

Q. 診断するだけ・見積もりだけの出張は無料ですか?

A.

いいえ。無料ではありません。
料金体系は「料金表」に記載の通りです。ご不明点はお問い合わせください。

Q. 支払いの方法は何がありますか?カードは使えますか?

A.

現金のみでのお支払いとなります。
お取引実績のある法人様のみ、振込みでの後払いが可能です。

Q. キャンセル料金はかかりますか?

A.

前日までのキャンセルは、キャンセル料金はいただきません。
当日のキャンセルは、キャンセル料がかかります。
また、エンジニアが訪問した際にお客様ご都合でキャンセルとなった場合も、
同様にキャンセル料がかかります。
お預かり修理の場合、補修部品発注以降のキャンセルはできません。

Q. 作業を始めてから工程が追加となって料金が増えたりしませんか?

A.

依頼されていない作業・ご希望のない作業は一切行いません。
ただし、ついでにと「まったく違う別事象の作業」や「別のパソコン」のご依頼などは、
別途料金がかかります。

Q. 修理後の保証期間はありますか?

A.

『規約』に準じます。(第七条)をご確認ください。

規約

Q. Windowsリカバリというのは個人データは消えるのですか?

A.

工場出荷時状態(ご購入された時の状態)を望まれる場合は、
全てのデータがリセットされます。お買い上げ当時に戻ります。
基本はデータ保護修理です。データを残したまま修理できます。
思い出の写真やビデオ、重要なドキュメント、
大切なメール、アドレス帳は残したまま修理できますのでご安心ください。

Q. 対応OSは?

A.

Windowsパソコンのみです。Macintoshは対応していません。

Q. PCメーカーやプロバイダ、回線業者とのやり取りの橋渡し役はしてくれますか?

A.

可能な限り最大限のお手伝いをさせていただきます。
通信キャリア、メーカー、プロバイダに帰すべき要因の問題等の場合、
連絡先や手続き方法等をご案内・お調べさせていただきます。
「ご本人確認」が必要となる場合がほとんどですので、
その時はお客様ご自身が電話に出ていただいてご説明ください。技術的なフォローはおまかせください。
橋渡し役として解決に向けて尽力させていただきます。

Q. 持ち込み修理は対応してますか?

A.

ただいまお取扱いを中止しております

Q. データーのプライバシーについては?

A.

作業に関係のないデータに触れることはありません。
「機密保持誓約書」をお渡しします。書面の内容をご確認ください。
データのプライバシーについては万全です。秘匿・堅守は徹底しております。ご安心ください。

Q. 部品購入のアドバイスはもらえるの?

A.

なにを買ったらいいのか?
調べるのも人に聞くのも面倒なことはよくあることかと思います。
ご指定のパソコン周辺機器や部品をお客様に代わりお調べします。
互換性を精査して情報をご提供します。

※ 部品の販売は承っておりません
※ パソコンの販売・買取り・廃棄も一切行っていません

Q. 法人は対応してますか? 保守契約は結べますか?

A.

はい。もちろん対応させていただいております。
ただいま多くの企業様と契約を結んでおります。
ただし、新規ご契約には諸条件がございますので、
詳細についてはお電話にてお問い合わせください。

Q. 出張サポートで状況を見てもらって、直せない時は?

A.

『出張では直せない』『その場では直せない』と、お問い合わせ時に判断した場合は、
お預かりでの修理をおすすめしています。
汎用性の高い一部の部品(ハードディスクやメインメモリ等)を除き、
メーカー製パソコンは、ほとんどが専用設計部品ですので、
当該部品を取り寄せない限り現地での即日修理はできません。

自作機・BTOパソコンについても性能の高い部品を搭載している場合は同様です。

Q. 修理に出すとパソコンのデータ消えるんですか?

A.

データ保護修理です。
残したいとご要望で、
それに沿えるパソコンの状態・コンディションであれば、
データは消えません。

Q. メモリーの増量・PC全体のアップグレード・SSD化もしてますか?

A.

もちろん承っております。
お客様のご用途に合ったスペックへのアップグレードを、
提案させていただきます。

※ パソコンの仕様的に無理な場合もあります
※ 部品代は実費となります
※ 別途工賃がかかります

Q. 相性問題は考慮してくれますか?保証はどうなってますか?

A.

「動作確認のとれている保証品」のみ使用します。
当該部品不良であれば「作業保証」をつけておりますので良品と交換いたします。
安心してご依頼ください。

一部の部品は保証対象外です。規約(第七条)をご確認ください。

規約

Q. エリア外の地域でも来てくれますか?

A.

可能です。
ご相談に応じますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

※ 出張費はかかります

Q. フリーソフトはサポートしてくれますか?

A.

承っておりません

Q. 遠隔サポート(リモートサポート)は対応してますか?

A.

可能です。
ご相談に応じますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

Q. 保険で修理したい。対応していますか?

A.

対応しておりません

Q. 外注作業員が来るのですか?

A.

外注はおりません。使いません。
「すべての業務」に於いて、第三者委託は一切行っておりません。
外注を使うと、万が一の個人情報流出や、データ漏洩・流出が起きた場合、
責任の所在が不明確になります。
「完全自社対応」です。安心してご依頼ください。

Q. データが大量にあるが、現地で移行できますか? データを見られたくないので

A.

お見積もりの際に「作業時間」もお見積もりします。
3時間以上かかる場合は、その際にお預かり修理にするかどうかご希望をお聞きします。
その上でご判断ください。
どうしても「出張で」というのであれば、キャンセルしていただいて結構です。
データのプライバシーについては上述FAQの通り「機密保持誓約書」をお渡ししますので、
ご安心ください。ご心配ありません。

Q. ハードディスクの交換だけをやってもらうことは出来ますか?

A.

ハードディスクの「交換だけ」ということでございますね。可能です。
交換だけしかしません。が、宜しいでしょうか。宜しければ承ります。
「交換以外はご自身でなさる」という場合は交換作業のみとなります。
保証は一切ございません。ご質問にもお答えできません。
ご理解のうえご依頼くださいますようにお願いいたします。

※ ご自身で揃えたパーツのお取付(パーツの持ち込み)修理 は、基本的に承っておりません。
  ご購入したところにご依頼ください。

Q. 他の業者に依頼したがダメだった場合、受けてくれるか?

A.

内容によりますので、ご事情をお聞かせください。
メーカー修理や、メーカー純正訪問サポートサービスもご検討されてください